Dajeee Jiruro!!!

まだまだです

挨拶できない?

挨拶が出来ない子が多い?

長女の小学校には保護者が登校時に交差点で旗振りをする旗振り当番がある。今朝がその当番だった。

旗振りをしながら登校する子供達に「おはよう」と声をかけても半分は無言。自分から挨拶してくる子は二人程度。寂しいと同時になんだこいつらは?ときちんと挨拶しなさいと説教したくなりました。

我が家は挨拶、御礼など簡単にできる当たり前にするように言い続けてます。「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」などはコミュニケーションとるための第一歩なので自然とできるようにさせたいからです。

自分から声はかけられなくても最低限挨拶されたらきちんと返せるようになって欲しいですな。

 Dajeee !!!